江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2017東京ヒラタ 残りの新成虫を掘り出し~

 毎年羽化の新成虫の掘り出しがのんびりな当ファーム。
いくら気温が高い今年でも、さすがに11月なので残りの全てを掘り出しましたぁ~

ではその一部をご紹介していきまーす
イメージ 1
大あごのギザギザがほとんどなくツルっとした個体でした。↑イメージ 2
これも大あごの内歯のギザギザが少ないタイプでした。↑

お次は・・・残念ながら羽化不全。イメージ 3
まるでミイラのようになってました。。。

そして羽根パカ。これも羽化不全ですね。↓
イメージ 4
残念ながらこれはどうにもなりません。今年は羽根パカが多かったな~異常猛暑の影響か???

もちろん立派な個体も結構居ましたよ~♪イメージ 5
これ⬆は今回最大となった64㎜。

イメージ 6
⬆これは63㎜。


一方♀は大型揃いでした!イメージ 7
40㎜越えが出ました!

イメージ 8
39.5㎜

イメージ 9
39.8㎜

イメージ 10
39.6㎜

イメージ 11
39.5㎜。

♀は40㎜近い個体ばかりでした。イメージ 13

一方、♂は60㎜前後が多くイマイチな感じでした。
イメージ 12
大あごは長めが最近の主流かな。