江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2018東京産ヒラタのマット交換

 今年は異常な猛暑で我がファームでも今年ブリした個体が異常な事になってます。


とりあえず無事に成長してる今年ブリした「2018東京産ヒラタKK血統」の個体のマット交換をしました。

では割り出して180ccのカップマットに入れてたニョロちゃん達と約2ヶ月ぶりにご対面です。
イメージ 1
こんにちは!

イメージ 2
おお~っ!なかなか良い成長っぷりですね♪

他の個体も良い感じ~でした^^イメージ 3
イメージ 4
このまま菌糸ビンにでも入れればさらなるサイズアップも狙えそうですが私は昔からヒラタには菌糸を使いませんのでこのままマット交換のみです。イメージ 5
「頭隠して尻隠さず」とはこのことか(笑)
ここまでは「順調そうで良いですね」ってコメント頂けそうなんだけど問題はここから。

今年の猛暑でなんと!約半数が早期羽化!!
イメージ 6
マット交換したら羽化したての赤い個体が出てくる始末。。。

ヒラタは成長し過ぎなのにオオクワは逆に例年以下小粒で成長不良。。。

異常気象での育成不順も記憶にも記録にも残ります。これもまた勉強。まだまだクワガタ道は奥深いです。