江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

長梅雨&猛暑で新成虫も不作

今年のブリードがイマイチ不発っぽかったのはお伝えしました。

 

今度は昨年ブリした今年羽化の東京産ヒラタクワガタの新成虫の掘り出しです。

 

 

 

ところが一部のビンを見ると嫌な予感が。。。

f:id:Tokyo-kuwagata:20200828110411j:plain

f:id:Tokyo-kuwagata:20200828110436j:plain

 

 

これはどう見ても羽化不全でしょう。

 

 

 

開けてみます。。。

 

 

 

 

羽化不全というよりも蛹化不全ですね。

f:id:Tokyo-kuwagata:20200828110500j:plain

 

蛹になれず蛹室を作った後に死んで腐敗してました。

f:id:Tokyo-kuwagata:20200828110539j:plain

 

しかも次々と蛹化不全が続きました。。。

f:id:Tokyo-kuwagata:20200828110619j:plain

 

f:id:Tokyo-kuwagata:20200828110642j:plain

 

f:id:Tokyo-kuwagata:20200828110708j:plain

 いやぁ~グロい画像のオンパレードですみません。。。

 

毎年蛹化不全&羽化不全は付き物で多少あるんですが今年は例年よりも多い!!

 

これも異常に長かった梅雨とその後の梅雨明けからの猛暑の影響でしょうか?

今年はブリードも不発、昨年度の個体の羽化もイマイチ、と過去最悪の年になりそうです。

 

 

そんな中でやっとまともに羽化した完品が出てきましたが

f:id:Tokyo-kuwagata:20200828110735j:plain

 

スタイルは良かったんですがサイズが57㎜と小さい。

f:id:Tokyo-kuwagata:20200828110759j:plain

 

しかも掘り出して数日後、猛暑で暑すぎて死んでしまいました。。。

 

やっぱり今年は我がファームにとって過去最悪な年になりそうです。。。