江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

さぁ今年も本格的に始動です

 長らく放置が続いていたこのブログですがいよいよブリードの季節がやってきました。

今季のラインナップは後日ご紹介するとして、まずは4月末にチェックした床下の幼虫達の様子から。
 
一昨年ブリした個体はヒラタもオオクワも自分的には満足いく大きさになりました。
さて今年は・・・と、幼虫達をチェックしたのですが
 


 
菌糸にきのこ生えてるし。(苦笑)
イメージ 1
 
 
 
さらによく見ていくとどうも昨年の同時期に比べ小さい。
ヒラタは多少バラつきがあるので大きいものも居ましたがオオクワガタがどれもこれも小さい。
これはやはりブリした時期が一昨年に比べ約1か月ほどやや遅れたからか?
=割り出しが遅れ、マット(または菌糸)交換も当然遅れる訳だし。。。
 
 
後は昨年使用したのは直前に予定してた親ペアに死なれ、急遽チビの阿古谷産を戻し累代したせいか。
一昨年のはショップで買ってきたメルリン血統のペアだった差もあるかも知れません。
 
とりあえず、マットに入れてた個体が線虫?コバエが発生してたので個体のチェックも兼ねて一旦出して菌糸に交換してみました。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2
 
 う~ん♀ならイイんですけど卵巣見えないから♂っぽい。♂にしては小さすぎる。
もう黄色がかってるので成熟してっぽい。これ以上の成長は無理かな。
菌糸が勿体ないからマットでも良かったかも。
 
他の菌糸に入ってた個体もあまり大きくなかったです。
こりゃ今年の羽化はあんまり期待できそうもありません。東京産ヒラタに期待するとしよう。
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。