江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2017東京ヒラタの新成虫掘り出し東京part2

 前回の続きです!引き続き昨年ブリの「2017東京産ヒラタK.K血統②」の新成虫を出してみました。
ではこの日の1頭め~。
イメージ 1
これはちょっと小さい。。。56㎜くらい。今年も小粒なロットが結構いました。
次は蓋の裏側に張り付いてましたwイメージ 2
意外にデカイぞ!?イメージ 3
形がいいね。サイズは63.5㎜。まぁまぁかな

今回の雄は61㎜前後が多かったです。イメージ 4

 一方、メスは今年も良型揃いでした。イメージ 5
残念なのが大あごの先端欠けしてる個体が多かったこと。。。
まぁヒラタは材産みじゃないので問題ないんですが売るにはB級アウトレット品扱いかな。
イメージ 6
サイズは最小で34㎜ちょい、最大はここまで39.5㎜。

イメージ 7
イメージ 8
まぁまだ3分の1程度しか出してないので久しぶりに40㎜超えの雌が出るかも。
ちょっと期待しちゃいますね。次は今年の分のニョロちゃん達のマット交換をしたいと思います。では