江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

久々に菌糸交換(今年最終投稿)

 今年はとっくにクワガタ活動を終えてますので今回のアップが今年最後の投稿予定です。

すでに公開してますが、今年はメインのヒラタが不作でオオクワのニョロちゃんばかりになってしまいまして、久々に菌糸なんてものを一部詰めました。(当ファームでは特に大型化やギネスを狙ってるわけではないのでヒラタは100%マット飼育、オオクワは30%が菌糸、70%はマット飼育です。)

で、そのほんの一部の個体なんですが早くも菌糸がなくなってたので交換してみました。
イメージ 1

おおっ!これは交換するにはもう遅すぎですね。(苦笑)

とりあえず出してみました。
イメージ 2

ついでにもう1頭もアップ。
イメージ 3

元気そうでなにより。オオクワはやっぱりヒラタよりも大食いですねw

で、新しく詰めたものに再投入~。
イメージ 4

イメージ 5

他のマット飼育の個体群は、、、

どうしよう。

時期的にマット交換のタイミングが難しい。
って思ってたら12月に入っちゃったので様子見かな。(笑)
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。