江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

菌糸交換

 今年は、例年よりもクワちゃん達の管理をしている(つもり)のですが、早め早めのチェックをしたせいかオオクワの育成が順調な気がします。
と、言っても順調なのは菌糸の方だけでマット飼育の方は酷い有様。

早くも3頭の幼虫を落として★にしてしまいました。(ToT)/~~~
 
で、ちょっとテンション下がって、R任務が多忙になったこともあり、ちょっと油断してたら
 
 


菌糸がアッと言う間に喰い上がってました!(汗)
イメージ 1
 
こりゃイカン!完全に交換時期が過ぎてるではないかっ!!
 

急いでオオクワニョロちゃん達を掘り出します。
イメージ 2
 
やっぱ菌糸に入れるとオオクワ幼虫はコロコロしてますね♪
どれもまぁまぁでしょうか。特大サイズは無理だとしてもそこそこの70㎜以上にはなるでしょう。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
一応素人目で選別したのでほとんどが♂だと思われますので今後は1400㏄の菌糸に引っ越しです。
イメージ 7
 
ちょっと小ぶりなのは900㏄へ、大き目なのは1800㏄へ引っ越ししてもらいました。
イメージ 8
 
一応これで今年の菌糸交換はお終い、だったら楽なんですが、菌糸が足りなくなったので次の休みでまた菌糸買ってきて詰めないと。
さらには大量のヒラタのマット交換が待ってます。。。
 
 ⬆日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。