江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

菌糸とマットを追加~

 前回、一部のオオクワガタのニョロちゃん達の菌糸を交換したのですが、菌糸が不足となったので急遽買い足してきました。
 
例によって菌糸はフォーテック社のG-ブロック丸。これをせっせと詰めます。
イメージ 1
 
とりあえずこの前6頭交換したので4頭追加で菌糸飼育は計10頭分、後は全てマット飼育、と思ったら思いの他大きく育ってた♂と思われる個体がいたのでさらに追加。
 
時間がなくて菌糸を詰めてる暇がなかったのでうちでは初めて既製品の菌糸ボトルを買ってきました。
イメージ 2
 買ってきたのKBファームのブナ菌糸1100CC。
ここのメーカーの商品は餌ゼリーを昨年まで愛用してました。(通常時はすこやか、ペアリング時にプロゼリー)
ですので、商品に不安はありません。ちなみにうちの冷蔵庫はこのように菌糸ストッカーにもなりますw
 
 
 そして来月には東京産ヒラタクワガタ軍団のマット交換が待ってるので発酵マットも追加注文。
イメージ 3
 注文したのは月夜野きのこ園さんのきのこMatをまた50リットル。
値段が安いから注文したんですけど、今年はうちの個体の約半数に使用してるので途中でメーカーを変えるのもどうかと思い、引き続き注文しました。今年2回目の注文です。
 
他社のマットもかなり使ってるので今年はもう合計で200リットルも買ってます。
 
 
そして来月は100頭以上のヒラタクワガタのマット交換が待ってます。

ちょっと多いですね。来年は今年の半数に縮小して行こうと心に誓う私でした。(苦笑)
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。