江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

本格的に始動開始!

 私の住む首都圏でも今年初めて夏日を記録するなどいよいよ温かさが上がってきました
 
 
我がファームでも残り少なくなってきた今年の親種になる成虫達も一部ガサガサと動き出しました。

3月から時々チェックしてたのですがオオクワが1ペア、ヒラタが♂3頭、タカラヒラタは♂2頭★になっててこれ以上死亡されると今年のブリード計画が台無しになりますので最近はマメにチェックしてました。
 
 
しかし、ここである事に気がつきました。
 
 
餌ゼリーが1個もないっ!?(汗)
 
 
 
ってわけで急いで近所の某ショップへ行って買ってきました!(´・`)=3 フゥ
イメージ 1
私が通常愛用してるのはKBファームの「すこやかゼリー」値段も安めで無添加なところが気に入ってます。
 
G.W明けにペアリングをさせる予定ですのでプロゼリーにしようか悩んだのですがとりあえずコレで。(笑)

途中で産卵セットの前後でプロゼリーに替えるのでとりあえず3袋150個にしておきました。
 
 
そして新築の我が家の床下で一冬を越した東京産ヒラタや阿古谷産のオオクワの幼虫達のチェックも。
イメージ 2
 
マット交換をサボったのばかりですから、一時は凄い勢いで成長してた幼虫も縮んでたり、そのままだったりでした。中には一昨年のオオクワ幼虫もまだ蛹化せずに居ました。(セミ化か?)
 
 
家人には床下クワガタの幼虫を置いてる事は言ってありますがまさかここに100を越える幼虫ボトルがあるとはつゆ知らずに・・・(言えません)
イメージ 3
 
 とりあえず前回は大きめなミヤマの幼虫の1部のマット交換をしましたが次回は残りのミヤマ幼虫を出して交換してみます。(`◇´)ゞ
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。