江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

じゃんじゃん蛹化&羽化

 さて、今年はなかなかクワガタをいじってる時間がないのですが、そろそろ一度管理しないとヤバイので久々に床下の在庫を一旦整理してみました。

すると・・・
 
 
昨年ブリして放置してた幼虫達のほとんどが蛹化しており、さらには先月にチェックした時に蛹化、前蛹化してた一部の個体は羽化してました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
これらの個体は全て蛹化してます。
オオクワガタの♀から蛹化が始まったのですが、意外にも羽化が早かったのは東京産ヒラタクワガタ達の方でした。気温など条件は同じなので蛹の期間の長さが違うのでしょうか。
 
イメージ 3
 
これはオオクワの♂個体の蛹。かなりの良型です。羽化が楽しみです。
イメージ 4
 
 
 
そして↓は早くも?羽化した個体達。ヒラタの♂がほとんどでオオクワの♀とヒラタの♀が少し。
イメージ 5
 
問題はまだ床下に前蛹状態の個体が蛹化した個体と同じ数以上います。
これらが一斉に羽化した場合にうちでは全て個別に収納するケース、スペース共にありません。
正直、何%かは落ちて無事に羽化出来ないと予想してブリしたのですが、年々、キャリアを積んだせいか落ちる個体が減ってきてて、羽化まで持っていける確率が上がってます。
 
これはもちろん嬉しい誤算なのですが、今年は例年以上に販売に回す事になりそうです。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。