江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年はヒラタがみんなデカイ!

 いよいよ今年も羽化しまくった新成虫達を掘り出します。

当ファームでは羽化しても1ヶ月くらいそのまま放置しており、自ら蛹室から出てきたら掘るようにしてます。
ですので一度に全部ではなく、少しづつ出していく感じです。収納スペースに限りもあるし。
 
って訳でどんどん出していったんですが、

今年はヤバイです!
 


どれもこれも東京産ヒラタがみんな良型です!
 
 
 
 
 
↓これは大アゴがちょっと長い個体。いきなり60mmオーバーの登場です。
 
イメージ 1
 
 
 
↓今度は太い個体ですね。これは62mm。
イメージ 5
 
 
↓どっちも綺麗に洗って泥を落としました。ピカピカの新成虫です。(61mm&62mm)
イメージ 6
 
 
 
 
そしてお次のエントリーは・・・おっ!大アゴが太くて立派な個体ですね♪
イメージ 7
 
 
 
 
測ってみたら65mm近い!
イメージ 8
 
 
 
 
ちょっと気を取り直して↓お次はちょっと小ぶりですね。
イメージ 9
 
 
なんだか今年のは大アゴが長めの個体が結構いるなぁ~
イメージ 10
 
↓これが今回掘り出した群の中では最小の個体で51mmでした。(既に売約済み)
イメージ 11
 
 
 
 
まだまだ出てきます!これも軽く60mmを超えてきました!↓
イメージ 12
 
 
 
 
 
そしてコレが今回掘った中では最大の65mm超え。う~んカッコイイ~♪(笑)
イメージ 2
 
 
 
 
↓この日最後は大アゴのギザギザがやや少ない個体。60.5mmでした。
イメージ 3
 
 
 
とりあえず2012年ブリード個体の初陣を飾ったベスト3。(65mm、65.5mm、64.5mm)
イメージ 4
 
なんだか今年の羽化軍団、平均アベレージが高いぞ!ほとんどが60mmを超えてきました。
昨年は平均サイズが57mmくらいでデカイクラスが62~63mm、最大は67.5mmでしたが今年はここまで平均サイズが62mmくらい。明らかにみんなデカイ。

まだ後掘ってないのが数十頭残ってます。
はたして今年の最大は昨年を越えてくるのか!?【乞うご期待!!】
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。