江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年の採集は・・・❔

 ハイシーズンにも関わらず、連日多忙ですっかりご無沙汰になってる当ブログ。
ブリードの方はなんとか例年並みに行って活動中ですが、自己採集はほとんど行ってません。
 
6月に少しヒラタとコクワを捕っただけで、昨年まで深夜に行ってたメタボ対策の近所のウォーキング兼採集は今年は一度も行ってません。それだけ連日暇がないのです。(まぁクワガタ達にはありがたいでしょうけどw)
 
 
ただ、通勤の際に朝の樹液採集と帰りの灯火採集は、連日チェックしてて居れば拾ってくる、そんな感じです。
 
で、ここ最近はノコギリクワガタが連日、少しですが捕れてます。
イメージ 1
 
昨年のように本気で捕りに行ってないのでバカデカイのは捕れてませんがやはり赤いノコが捕れると、「ああー今年も夏が来たなぁ~」って感じます。
 
さて、ここのところ、休日の度にブリードしたヒラタの管理に追われております。(汗)
今年もすごい事になってきてるので、後日、時間があれば随時更新したいと思います。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。