江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年も東京ヒラタ割り出し開始!

 更新遅れまくってます。先日割り出した当ブログおなじみの東京産ヒラタクワガタの1部をご紹介です。

今年は5セット組んだんですが、どれも北海道遠征(詳しくは本館ブログへ)に行く前に産卵&一部孵化確認は出来ていました。私が北海道に行ってる間にもすくすくと成長を続けてたので割り出しを開始しました。
 
まずは1セット目。すっかりコバエが発生しちゃってましたが(汗)どうでしょう・・・
イメージ 1
 
 
それでは約1年ぶりにいつものヤツ行きます!ご唱和下さい!!(笑)
 
 
い~ちっ!
 
 
にぃ~っ!!
 
 
 
さんっ!!!
 
 
 
 
 
ダァ~~~ッ!!!!(笑)
イメージ 3
おおっ!早速ニョロちゃんが出て来ましたよ!ではここから解体作業に入ります!
 
イメージ 4
 好調♪好調♪じゃんじゃん捕れ捕れですわ!
 
 
 
 
ちょっと予想外に捕れすぎてキリがないから省略して次のセットに行ってみよう~!
イメージ 5
 
それでは行きます!またご唱和下さい!!(笑)
 
イーチッ!
 
 
ニィーーッ!!
 
 
 
サーンッ!!!
 
 
 
 
 
ダァ~~~ッ!!!!(笑)
イメージ 6
うおっ!これまた大漁のヨ・カ・ン。。。(^_-)-☆
 
 
いるわいるわ♪
イメージ 7
 
 
材にもビッシリ入り込んでましたわ~
イメージ 8
 
 
・・ちょっと待て!これはいくらなんでも多過ぎです!
200CCのカップに入れてた発酵マットが早くも30リットルなくなりました!
イメージ 2
 まだ2セット開けただけなのに、もう68頭の爆産じゃないですか!!(汗)
 
とりあえずこの日は3セット開けるつもりでしたが予定変更せざるを得ない。容易してたマット入りカップが不足。
急いで増産して続きは次の休みにまたやるとしよう。
 
でもまだヒラタが3セット、さらにはオオクワガタが残ってます。
当初の予定は全部で150頭も採れればイイな、って思ってたんですがこのままだと200頭ペースです。。。
 
ヤバい!今年も増やし過ぎです。うちのキャパシティは100頭がイイところなのにまたやらかしました!(>_<)
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。