江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

いよいよ活動再開近し!

 すっかりご無沙汰の放置となったこちらのブログ、もう見に来る人も居ないかな。(苦笑)
 
今年は春の訪れが例年よりも早いので当ファームも早めに動こうかと思ってます。

具体的には例年ゴールデンウィーク明けにペアリング→5月下旬までに産卵セット投入って流れなんですが今年は4月下旬にペアリングさせ、5月のG.Wにはもう産卵セットに投入しようかと思ってます。
(その時の気温と私に暇があれば、の話ですが・・・。)
 
今年の産卵に使うラインナップはもう決まってるのですが、また今度紹介するとして今回は別の話を。
 
 
 
 先日、近所のお店に久々に行ってきました。例年より気温の上がりが早いせいかこの時期にしてはクワガタ&クワ用品の品揃えもまぁまぁでした。

私はここのお店のサービス券を3000円分持ってたのでちょっと早い気がしましたが、有効期限切れになりそうでしたのでクワ用品3000円分と取り替えて来ました。今回換えて来たのはこちらの商品。
イメージ 1
 
● ケースやマットはまだまだ在庫がたくさんあるのですが、どうせ使う物だし、今回はタダなので適当に3000円分になるように計算したところこんな感じになりました。(笑)
 
● ミタニの秘伝マットは昨年使いましたが劣化が早いので産卵セットの埋め込み用か割り出しした後の初令幼虫をカップに入れる時用に使うつもりです。
 
● 毎度おなじみフォーテックの菌糸はG-ブロック丸を×2個と850cc菌糸ボトル。今年もオオクワに使う予定。
しばらくはうちの冷蔵庫で眠ってもらいます。
 
● 他にはプラケースと1400ccのPPボトルなど。うちにはブロー容器とかたくさんありますが消耗品と考えれば少しでもあった方が良いでしょう。今年は例年よりも多くブリードするつもりですので。
 
本格的な活動再開にはもうちょっと時間がかかりますが今季も頑張りたいと思います。
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。