江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

脱走兵発見!!が、しかし・・・

 現在、冬期休業中につき、月一ペースの更新です。汗)
 
今年の正月休みで今年のクワ初めはオオクワ幼虫の菌糸交換でした。
交換で出た廃菌糸は中型の10リットルバケツ目1杯になりました。
イメージ 1
で、その時に出た廃菌糸をまた今年の東京産ヒラタの産卵セットの材埋め用に再利用するつもりなのですが雑虫が発生しないようにこの後別容器に入れラップで密封しておなじみの床下に収納へ持って行った時でした。


 
うわっ!デッカイゴキブリが死んでるよ!?
 
 
と、ヤマトゴキブリらしき死骸を発見しました。うちは滅多にゴキブリは見かけないのですが。
とりあえず、ティッシュを手にとり、ゴキと思われる死骸を取ってみました。すると・・・
 
 
 
 
んっ!?
こ、これは
イメージ 2
ゴキ?いや違う!これは見慣れた虫だぞ!?(苦笑)
 
イメージ 3
 
ゴキと思われたその死骸は昨年に脱走したオオクワの♀でした。

可哀そうなことをしました。羽化したのが確か昨年の7月頃でしたのでてっきり床下からどこかへ脱走したものだとばかり思ってましたが、うちの床下(結構広い)をずっと出口と餌を探して彷徨ってたようです。
 
不幸中の幸いはオオクワガタが近所に脱走しなかった事。結果的には放虫を防げました。
東京郊外にオオクワは生息してないものの、コクワと交ることが出来るらしいので、そうならなくて良かった。
今後はもうちょっと注意して管理していこうと、改めて思いました。

日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。