江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

東京産ノコ4便割出し

 気温もグッと下がってあまりやる事がなくなった今日この頃。
当ブログもすっかり放置気味(本館ブログはかろうじて?更新中w)ですが久々のアップです♪
 
今回は9月中旬に産ませた江戸っ子(東京産)ノコギリの2セットのうち、ケース外から確認できた卵の少なかった(3個)方の今期第4便の割り出しをしてみました!
イメージ 1
 
 
この後は・・・そうです!ではいつものご唱和お願いします!(笑)
 
 
イーチっ!
 
 
 
ニィ~ッ!!
 
 
 
サンッ!!!
 
 
 
 
ダァ~っ!!!!(笑)
 
イメージ 2
んっ!?出てきたのは♀親の死骸だけ・・・
産卵の確認は3個、孵化確認で初令幼虫は2頭でしたが・・・また消えてしまったのでしょうか。。。
 
 
 
少し不安を感じつつ、固まったマットを崩して行きました。すると・・・
 
 
居ました!良かった久々に幼虫が採れましたぁ~(´・`)=3 フゥ
イメージ 3
 
その後もよぉ~く探してみるとポツポツと幼虫が見つかってくれましたぁ~♪♪♪
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
やはり気温が低くなってきたせいか、1便や2便(既に完売)に比べると明らかに成長が遅いです。
 
イメージ 6
 
 
5頭くらい採れれば良いかなーと思ってましたが結果はその通りで6頭だけ採れました。
イメージ 7
↑は5頭ですがもう1頭追加できて計6頭でした。昨年も秋に産ませましたが頭数も少なく、成長も遅かったので嫌な予感もしてましたがやはり予想通りの結果ですね。これからどうしよう。温度管理しなきゃダメかなー。。。
 
 
とりあえず、次はすでに孵化が10頭以上確認できてる最後のノコ第5便が待ってます!∠( ̄∧ ̄)
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。