江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

飼育用品買い足し!G-ブロック丸

 5月もいよいよ終盤に向かい夏日も増えてきました。
ここから梅雨入り前までは第一陣の産卵セットの出番ですね。
当ファーム?でもとりあえず第一陣は5セット組みました。
 
オオクワガタは交尾を目視で確認済みの能勢産越冬個体と昨年秋に産卵済みの阿古谷産ですので
まず大丈夫だと思うのですが、問題はメインにブリードしたい「東京産ヒラタクワガタ」。
 
このヒラタクワガタ、見れる時は結構見てたのですが最後まで交尾は見られませんでした。。。
ですが3ペア、1週間同居させて最後はどれも♂が餌を食べる♀を上から「T字形」で守る
『メイトガード』をしてたので、一か八かで♀を産卵セットに入れました。
今の所、産卵しそうな気配はありません。(やはり交尾が成功してないのかも・・・。)
 
ですがオオクワの方は間違いなく産卵しそうなので、今後を考え、仕入れに行ってきました。
 
 材やマットは大量に仕入れてあるで今回購入してきたのはコレ。(↓↓↓)
イメージ 1
 
 
 今年のオオクワの幼虫には菌糸を使ってみようと思いましたが自分で作るのは無理としても
せめてビンに詰めて自分で用意したくなったのでフォーテックの『G-ブロック丸3000CC』を3個!!
3000ccブロック1個で800か850ccのビン3~4本くらいできるそうです。
 
それにこれからは販売用の採集個体も増えます?ので餌ゼリーの消費も増えると推測できますので
現在は♂などの成虫管理用にKBファームのすこやかゼリー。(ちなみに産卵用にはプロゼリーを使用してます
 
あとは菌糸を詰めるボトルとかも結構空ボトルが今年の予定に対して少ないのでちょっと買ってきました。
 
これだけ買うと通常は3,000くらいかな。今回はこのお店の商品券を持ってたので
 
実費は・・・たったの80円くらい!!でした!
 
次回は空ボトルにG-ブロック丸を詰めてみます!∠( ̄∧ ̄)
 
日本クワガタブログ村は東日本を応援中!をぽち!っとクリック!お願いします!