江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

オオクワ最後の1ペア

 東京産のヒラタは昨年の自己採集の♂が越冬失敗で★になって減ったせいで予定より少ない数でのペアリングとなりましたが、♀を替え♂を使いまわしすることにしました。
 
ですが、オオクワガタの方は、期待してた大型のペアが★になってしまい、残ってるのは幼虫ばかり。
 
そこで最後の1ペアをペアリングすることにしました。
 
メスはオオクワにしては小さいですが血統は一応阿古谷産リカーン血統。(↓↓↓)
イメージ 1
 
羽化してから年を越してる個体ですのでそろそろブリに使えそうです。
 
で、このメスにかけるオスですが、実はこのメスのお父さんになります。
 
そうです!このオスは実の娘と×××です!(爆)
イメージ 2
 しかしオオクワってのは本当に長生きですね。このオスは私が初めて買ったオオクワで我が家にきてから実に3年半、今年の夏を越せば4年になります。
現在も夜はガサガサゴソゴソ、うるさくて餌ゼリーをすぐに完食する大食漢です。
 
うちはヒラタがメインなのですが、ヒラタばかりじゃつまらないので他も少々ブリするのですがオオクワはこの1ペアしか残ってません。
どうか産んでくれますように。。。
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。