江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

江戸ヒラタペアリング開始❗

 すっかり春も過ぎて日によっては初夏を思わせる陽気にもなりました。
 
今年は忙しくて、クワガタをいじってる暇もないのですが、さすがにG.W明けには今年のブリードを始めないと今年の予定が成り立たなくなりますので、なんとか時間を作って成虫のペアリングを始めました!∠( ̄∧ ̄)
 
入手困難?とも言われる東京産ヒラタクワガタの♀がこんなにたくさんスタンバイしてます!
イメージ 1
 
これは昨年に早期羽化してしまった個体達ですが、そのまま餌も与えずに、秋、冬と寝かせて今年の春から餌ゼリーを与えて後食も開始してる状態です。
 
 
ですが、肝心の♂達は未だ幼虫のまま。。。
 
まぁ予定では昨年樹液採集してきた♂が何頭か居たのでそれを使用するつもりでしたが今年は私がちゃんと成虫管理を出来てなかったせいで何頭か落としてしまったので♂が4頭しかいないので少し足りない状況。

一応今年は5、6セットを組む予定なのですがちょっと無理かな。
まぁ現在多忙につき多くても管理しきれないのでちょうど良いのかも。
 
 
早速、ペアを組んでみました。まずは一番大きなペア。
イメージ 2
↑♂は57.5mm、♀は32mm。
 
 
次は♂が46mm、♀は31.5mmのペア。
イメージ 3
 
 
 
♂と♀をご対面させると別のペアでは早速♂が♀に興味を示し、追い立ててます。
イメージ 4
  
最後は44mmの♂と31mmの♀をペアリング。♂は♀よりも餌ゼリーへ♀はさっさと逃げていきました。
イメージ 5
さて、今年はどうなることやら。どうも上手くいく気がしてこないのは気のせいでしょうか。
 日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。