江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

江戸ヒラタ最後のマット交換

 ご無沙汰の更新です。
今年も12月に入り、いよいよ残すところはわずかになってきました。
そこで今年最後のマット交換をしました。今回交換したのは7月下旬に割り出したうちの秘蔵っ子
 
江戸っ子(東京産)ヒラタの第1便の♂達デス!!
 
 
 割り出して3令になって雌雄判断してからマット交換したので今回が2回目となります。
うちでは温度管理をしない常温飼育ですのでこれからの時期は寒くなりますから恐らく雷春までこのまま交換なしとなる予定です。
 
ここまでは月夜野きのこ園さんのくわマットを使ってましたが今回はに作った自家製マットなります。これ7割りに古いくわマットを3割の割合でブレンドになります。
 
気合を入れて1本目のボトルの古いマットを掘って出してみると・・・
 
 
えっ!?なぜか成虫の♀個体が・・・(汗)
イメージ 1
 どうやら♀幼虫が混じってて早期羽化となってしまったようです。これは来シーズンに使いますか。(苦笑)
 
 
気を取り直して2本目のボトルからどんどん良く肥えた♂幼虫達がご登場デス!!o(^^o)(o^^)o
イメージ 2
↑これも、
 
イメージ 3
↑これも、
 
イメージ 4
↑どれもこれも、無事にデッカくなってます!\(◎o◎)/!
 
 
 うちで飼育してるヒラタは大きくならないと言われてる東京産なのですが幼虫だけ見てると同じくうちで飼育中のオオクワの幼虫にも劣らない(ちょっと誇張しすぎかw)ほど大きく見えます!
うちでは幼虫の重さを量らないので分かりにくいですが、思ってたよりも結構大きくなってました。
 
 
 
その後も続々と丸々とした江戸っ子ヒラタ幼虫がゴロゴロ登場します!∠( ̄∧ ̄)
イメージ 5
こんにちわ~♪
 
イメージ 6
 スプーンから逃げようとしてます
 
イメージ 7
こいつも暴れてますw
 
イメージ 8
 どれも大差なく育ってて同じに見えるのでこの後の幼虫の画像はカットします。(苦笑)
 
 
ちょっと時間とボトルが足りなくなってきたので加工したペットボトルにも詰めて交換です。
 
 
まだまだ居ましたが今日はここまで。残りはまた晴れて天気のイイ日にやるとしよう~。
イメージ 9
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。