江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年最終オオクワ菌糸交換

 またまた間が空いてしまいました。
前回詰めた菌糸が良い感じにまわってきたのと気温的にもグッとさがってきたのでおそらく今年最後になるであろうオオクワ幼虫の菌糸の交換(2回目)を行うことにしました。
この後はよほどの事がない限りは蛹化まで交換しないつもりです。
 
 
大半の菌糸交換はすでに済んでいて、要交換なのは残り3本(3頭)。ちなみにこんな感じ。
イメージ 1
(↓↓↓)
イメージ 2
(↓↓↓)
イメージ 3
↑いちばん左のが喰いが進んでますね。もうほとんど喰われてます。急いで交換。
 
早速、左のボトルから空けてみます!∠( ̄∧ ̄)すると・・・
 
 
おおっ!デカイ幼虫がゴロン!と転がって出てきましたぁ~♪
イメージ 4
↑大きくてスプーンからも転げ落ちてしまいましたw
 
 
私は幼虫の重さを量りませんので大きさが分かりにくいので手の平に乗せてみます。
イメージ 5
こんな感じ~。なかなか良い感じに肥えてるかな?
 
 
新しく詰めた1,800CCのブロー容器に引越しです(^_-)-☆
イメージ 6
 
 
とりあえずこの後、画像の真ん中のボトルの個体も交換しましたが(似たような個体でしたので画像なし)右のボトル(個体)のみがまだ喰いが浅かったのでちょっと交換を延期しました。(残り1頭。)
 
 
オオクワガタの幼虫についてはこのまま床下で春まで放置の予定です。
 
 
次回は江戸っ子ヒラタの今期最終のマット交換&最後のノコ割り出しで~す♪
 
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。