江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

また菌糸を詰めてみた

 オオクワの菌糸の喰いが進んできたようなので年内での交換に備え、久々に菌糸を詰めてみました。
実は菌糸詰めは今年一度詰めて記事にしてます。
 
今回も使った菌糸の元は簡単な・・・フォーテック社のG-ブロック丸
イメージ 2
 
とりあえずオオクワは菌糸の喰いが良いものから順番に交換をしており、残りは2、3頭なので容器3つ分、ブロック丸1個で十分と判断しました。
 
 
まずは850ccと1800ccのブロー容器、マットプレスなどにエタノールで消毒します。
イメージ 1
 
 準備が出来たら、開始デス。まずはG-ブロック丸を袋のまま叩いて、揉んで崩しほぐします。
イメージ 4
 
かたまり(ダマ?)のないようにほぐし終わったら袋の角を切ってボトルに少しずつ入れていきます。
イメージ 3
 
愛用の特製ステンレスマットプレスでガシガシと堅詰めしていきます
イメージ 5
 
 最後に菌が早く、良く回るように中心に穴を開けて完了です。
イメージ 6
 
後はこのまま常温で放置し、菌が回るのを待ちます。詰めてから1日経過した状態。
イメージ 7
↑左から約800cc、中1800ccの半分強で約950ccくらい、800ccくらい。
 

さらにもう2日経過した状態。菌糸がかなり回ってきた感じです。そろそろ使えそうです。
イメージ 8
↑真ん中のブロー容器のだけ菌糸のまわりが遅い感じ。容器のせいか大きいからか
 
 
とりあえずもう1日、2日経ってから菌糸交換するとしよう。次回はオオクワ幼虫の菌糸交換です。

日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。