江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

蛹化失敗!

 さて、前に記事にした通りミヤマクワガタの3令幼虫のほとんどを里子に出したわけですが材に残ってた1頭だけが前蛹?してたので隔離したのですが、やはり予想通りに♀に蛹化してました。
 
 
 
がっ!!
 
 
あれほど気を使って蛹室ごと材を切り取って蓋までして覆って置いたのに。。。
 
 
 
なぜか暴れて外に飛び出して蛹化してるではないかっ!?
イメージ 1
 
よく見てみるとやはり蛹室から飛び出てしまってるためちゃんと蛹化してないようだ。
 
イメージ 2
↑なんか左に曲がってます。脚も不揃いっぽい。。。
 
イメージ 3
↑背中から見ても曲がってるっぽい。
 
 
残念ながら蛹化失敗ですね。これじゃ恐らくまともに羽化できないでしょう。
 
う~ん、、、ペアリングしてるオオクワの♀の蛋白源の栄養補給に餌にするか・・・。

日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。