江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

東京産ヒラタ捕獲成功!

 やりました!今季初の東京産『江戸ヒラタ』の捕獲に成功しましたー!
 
 前回、今期初のノコが捕れたので、またしても夜森林トロールへ!(^^ゞ
 
 
すると、またしてもノコの♂が1匹だけ樹にたかってたのですが、そのノコに遠慮してか上の方で待機してる大きなコクワを発見。とりあえず長めの枝を拾って突っついてみます。
 
 ところがコクワならばポロっと落ちるはずが踏ん張ってます。
んっなんだもっと小突いてみるとようやく落ちてきました。よく見ると・・・
 
 
おおっ!ヒラタの♂。サイズはありがちな43.5mm。付近を捜したが残念ながら♀は居ませんでした。
 
 
さらにもう1本覗きに行くと・・・
またヒラタだ!!
今度もレギュラーな45mm。
イメージ 3
 
こちらは普通に樹液をすすってました!こちらは♀が居そうだったのですがまたも居ませんでした。。。
 
 
しかし、ヒラタの♀って本当に居ないなー。もう私の中では幻の生物と化してますよー。(笑)
 
って訳で小ぶりなレギュラーサイズの東京産天然ヒラタクワガタの♂を2頭お持ち帰りです。(^_-)-☆
イメージ 4
 
今回はヒラタが捕れたのでノコは逃がしてあげてホクホクで帰宅途中に、またもヒラタかっ!?て思うクワガタを発見!捕ってみると、ヒラタよりもデカいコクワ。
イメージ 1
 
今季最大の47mmでしたがよく見ると、残念な事に脚切れしてましたので逃がしてあげました。
イメージ 2
 
カブト、ノコに続いてついにヒラタやも登場。こんな事ならデジカメ持って行けば良かった。
 
次回森に行く時はデジカメを持って行ってみようかな~
 
 日本ブログ村クワガタブログは東日本を応援してます。バナーをクリック