江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今期初の水牛登場!

 急に暑くなりましたが数日前まではまだそんなに暑くならず夜になると涼しいくらいでした。
 
今回も京産「江戸ヒラタ」を求めて深夜のコンビニの買い物ついでの散策です。
 
一番有望だった樹には・・・今季初のカブトムシがいたのですが私はカブトは捕らないのと、
 
黄色い悪魔オオスズメバチがいたので早々と退散します。
 
 
 そして2本目の樹を見てみると・・・
 
 
おおっ!居た!今季初のノコ!
しかも水牛タイプ!!
イメージ 1
ちょっと上手く撮れなかったのですが実物は真っ赤で新成虫っぽい色合いがキレイでした
イメージ 5
サイズも60mmと、初物にしてはまぁまぁ良いサイズでした♪
 
 
 
この日はこれで終わりません!さらに最後の3本目の樹でノコ追加!今度は♀付きのペアです!!
 
 
 
久々に見ましたが、ノコの♀は丸みがあって愛嬌があります?ねー♪サイズは31mmほどでした。
イメージ 2
 
 この日2匹目の♂は最初の♂よりやや小ぶりな55mm。さらに真っ赤な個体でした。
イメージ 3
 
 
 ご覧の通り裏側も赤くてキレイな体です!(↓↓↓)
イメージ 4
 
昨年ちょっと捕りすぎたので今季はどうかな~って思ってたのですが今年も健在のようです。(´・`)=3 フゥ
 
やっぱノコ&カブトは夏の風物詩。見てるだけでも楽しいですねー(^_-)-☆
日本ブログ村クワガタブログは東日本を応援してます。バナーをクリックして下さい。