江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今季初採集~♪

 現在台風接近の影響であいにくの模様ですが、3日ほど前に夏日を2日続けて超えた日があったので
 
 
ちょっと行って来ました!
夜の森林パトロール
 
日中は暑くてもになると肌寒い。さすがにまだ早いかな~と思いながら行ってみると・・・
 
 
 
そこには伐採された木々がっ!( ̄□ ̄|||)
 
 
こんな小さな森までなくなってしまうのでしょうか。ちょっと寂しいですね。。。
とりあえず気を取り直してまだ樹が残ってる方面の林に移動します。
 
 
すると早くも3本ほど樹液が出てる樹がありました。ライトで覗いてみると・・・
 
 すると居ましたっ!!
今季初物は44~45mmくらいの良型コクワガタ
イメージ 1
これがヒラタクワガタだったら嬉しいのですがまずは今季初物のホッと安堵(´・`)=3 フゥ
 
この後もなぜかオスばかり捕れてまぁまぁの結果になりました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
♂ばかりなのはなんでだろ?メスはまだ出てこないのは産卵するには早いからなのかな
 
これから梅雨のムシムシ&ジメジメした季節はヒラタが捕れそうです!また行こうっと。
日本クワガタブログ村です。もクリック!してご覧下さい。