江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

江戸ヒラタが産卵!?

 さて産卵セットを5個ほど組んだのですがその内訳はオオクワガタが2セット、東京産江戸ヒラタが3セットです。

そのうち一番最初に行動が確認できたのは昨年秋に1度産卵してる阿古谷リカーンF6の♀45mm。
 
この個体先月のチェックでは右後脚の符節が欠けてる事が発覚しましたが♀は後の符節1ヵ所なら逆に前脚がないとダメ(卵を埋め戻せないらしい)で、♂は後脚がないとダメ(♀擦って交尾を促せないらしい)と言われましたので、そのまま使用したところ、潜ったままゴリゴリを材をかじってます。
イメージ 1
↑かなり材を齧ってたようでクヌギのカスがマットに混じってます。

 もう1頭は能勢産ですがこちらは交尾は確認済みで♀のみ投入。今の所産卵の様子はありません。
 
 
で、問題は3ペアでいずれも交尾の確認が出来なかった京産『江戸ヒラタ』。

交尾の確認が出来なかったので約1週間同居させてからまずは小型の♀からセットに投入。
すると・・・わずか数日後にケースの底面に卵らしきものが見えるではありませんか
イメージ 2
↑のケースでは1個でしたが別のケースでは3個見えました
 やりました!後はこれが無精卵でないことを祈るのみです。
 
 
最後に一番大きな♀(39mm)はちょっと長めに♂と同居させましたが交尾は確認出来ず。。。
変わりに仲良く餌を食べてオスが「T字ポジションのメイトガード」をとってましたので
イメージ 3
この翌日、引き離して♀をセットに投入しましたが数日経過しても動きはありません。
この♀が一番サイズが良くて期待してるのでたくさん産んでくれれば良いのですが・・・。