江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

江戸っ子ヒラタの♂がぁ~!!

 GWも終盤になってきました。
馴染みのお店?のご主人が
「ブリードするならGWがお薦めだよ
って、言うのでまずはオオクワのペアリングから開始したのですが、今回は・・・

真打の江戸っ子(東京産)のヒラタクワガタのペアリング開始です
 
 
まずは個別に管理してる成虫さん達をケースから出してきます。
イメージ 1
 
するとここで早くも問題発生です!!
 
なんと!主力の期待をしてた1頭、私が昨年自己採集してきた東京産天然ヒラタクワガタの♂が・・・
 
 
 
まさかの★にっ・・・(ToT)/~
イメージ 2
(↑生きてるようですが既に亡くなってます。
 
これは思いもよらぬダメージ。3~4ペアで計画してたのですが完全に今後の予定が狂いました。
セパレートして狭かったのが悪かったのかちょっと前に確認した時はどれも元気だったのに。。。
 
 
残ってる東京産の♂は43mmと40mmのチビ2頭だけなのでこの2頭に頑張ってもらうしかない。
 
 
 気を取り直してうちに居る大きめの国産ヒラタと言えば、ブリードには使用しないので忘れてましたが我が家の凶悪コンビも出してみて健康診断です。(↓↓↓)特に符節欠けなどもなく無事でしたが・・・。
イメージ 3
凶暴すぎて嫁が来ないタカラヒラタのコンビは元気に健在でしたが、こいつらを使うわけにもいかず。。。
 
京産ヒラタクワガタの♂は全て自己採集の天然物ですがメスは昨年新成虫のWF1で未使用でしたので一応残った者同士でペアリングを始めましたが、やはりオオクワよりも気が荒い性質のヒラタ、相性の問題もあるのかオスがメスを攻撃しまくり、逃げるメス、反撃して脚を噛むメスなど一気に戦場のようになってしまった

ですので一度取り出し、凶暴な♂は大アゴを針金で縛り動けなくし、気の荒いメスは違うメスと取り替えたりして対処しましたが果たして無事に産んでくれるか不安です。。。
 
日本クワガタブログ村は東日本を応援してます!をポチッ!とクリックお願いします。