江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

いよいよブリード準備

 最近は暖かく気温も安定し出し、ゴールデンウィークにも突入しました。
そこで当ファームでもG.W明けからぼちぼちブリードを始めたく、オオクワガタの成虫のチェックしました
 
まずは昨年に一度産卵した阿古谷産F6リカーンの♀45mm
イメージ 1
無事に健在でしたが細かくチェックすると・・・・
 

ガーンっ!!

後脚の1つが符節が欠けてます
 
ちょっとショックでしたが、とりあえず使用は出来そうなのでなんとか今年も頑張ってもらいましょう。
問題は昨年に受精してますので、今期は昨年と同じ♂ともう一度同居させるかどうか・・・悩んでます。
 
そして昨年、新成虫で購入してきた能勢産のペア(♂67mm♀47mm)。
イメージ 2
こちらも無事に越冬しましたのでまずはペアリングからですね。
 
 
 次回は主力のヒラタクワガタ達の予定です。
日本クワガタブログ村は東日本を応援してます!をぽち!っとクリックお願いします。