江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

春の幼虫マット交換

 さて暖かい日が続いてきてます。こちらでは既にも散って新緑の季節が近づいてきました。
当ファームでも前回の東京産ヒラタの成虫管理に続いては1月から放置してた一部の幼虫達の生存確認&餌マット交換を行いました。
 
 ビンの外側から生存確認出来るものや、マットがまだ新しいのはそのままにして、生存確認が出来ないもの、マット交換を要するものからとりあえず空けてみました!
 
 
まずは3ヶ月前に換えなかったままのコクワのB血統幼虫のマット交換です。↓
イメージ 1
 ・・・やはり大きくなってません。おまけに♀みたいです。
 

 
続いては阿古谷産オオクワガタの2令だった幼虫ですが・・・?
 
 
・・・消えてる!
小さな頭らしき物はあったので、死んで溶けたようです。。。
 
次に同サイズのオオクワ幼虫を入れてた、もう1本の550ccビンを空けます。(ドキドキ)
 
 
おっ!お尻が見えます!こちらは無事?に生存してた模様です♪
イメージ 2
 
 
ポロっと落ちてきましたぁ~(^_^)
イメージ 3
 
ちょっと成長が遅いですね。最初のコクワ幼虫の方が大きい。しかもこっちも♀っぽい。
イメージ 4
 
結局これで残ってる幼虫はコクワがA、B血統各1頭ずつ、オオクワは3頭のたった5頭だけとなりました。
 
恐らく来月からオオクワ、ヒラタ共にブリードを開始するので下手すりゃ追いつかれちゃうかも
 クワガタブログ村は東日本を応援してます!ここをポチ!っとクリックお願いします