江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

冬眠からお目覚め~

も咲いて春も本番
急に気温も上昇して、我がファームの越冬成虫個体達もぞろぞろと目覚めてきました!
 
特に今年最も主力として期待の大きい東京産ヒラタクワガタの♀38mmは凄い食欲です。
イメージ 1
もう、明るい昼間でもおかまいなしに餌ゼリーにがっついてます
さすがにずっと見てると視線が気になるのか、そそくさと隠れますが。
 
♂たちも盛んに餌を食べだしましたので秋からずっと放置だったケース内の清掃をしました。
イメージ 2
昨年夏に樹液採集してきた天然物です。傷や符節欠けもなくキレイな状態で無事越冬しました。
 
で、この♂達の花嫁候補の同じく東京産(♂を捕獲した隣の市)の♀達も無事越冬完了。
イメージ 3
左の子が30mm、右の子は32mmです。
 
この後ある程度栄養をとらせ、気温が20度以上で安定しだしたらペアリング開始ですね。
 
 日本クワガタブログは東日本を応援してます!ここをポチ!とクリックして下さい