江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

マット加水に新兵器?

 厳しい寒さももうじきで、嫌なスギ花粉とともに春がやってきます。

当、ファーム(と呼べる規模ではありませんがw)の幼虫もマットに詰めてから2ヶ月半。
そろそろ生存確認も兼ねて餌(マット)交換をしようと思います。
 
 
そこで新しいマットを詰める準備を始めます。暖かい日を選んでマットを軽く天日干し。
イメージ 1
 
この後このマットを加水していくのですが、今回はちょっと趣向を変えてみました。
 
 
発酵マットを自作する時は人によってマットに色々な添加剤を入れるらしいのですが(人によってはアクエリアスリアルゴールドなんて入れるらしいです。ってマジ私の場合は発酵済みマットですのでやってしまうとマットが腐敗してしまうのでやりませんがただの水を加えるよりは何か一味変えられないものかと考え、ふとこれを思いつきました!
イメージ 2
この中身は・・・
「お米のとぎ汁」デス!!
 
 これは昔、私が子供の頃、祖母「お米のとぎ汁は栄養がある」
と言って庭の植木や花壇に撒いていたのを思い出したからです。
果たして本当に栄養があるかは分かりませんが毎日出るものですし有効活用しようかと。(^^ゞ
 
まぁなんでもやってみる価値はあるかなー!?次回はマット交換予定で~す。