江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

冬の裏山へ行ってみた

が降ったり温かくなったり、気温の変化が激しい今日この頃ですが、今日はかなり温かかったですね。
私の住まいは一応首都圏ですので、この気温で雪は一部日影を除いてほとんど消えてしまいました。
 
 で、近所のコンビニまで用があったついでに旧住まいのアパートまで散歩してみました。
昨年末に私はを新に引越ししましたが、そう!旧住まいのアパートの裏には
 
 昨夏ノコやコクワを捕りまくった「裏山」があります!
 
いつも深夜に行ってたので実は昼間に行った事がありませんでしたので散歩のついでに入林。
イメージ 1
↑ここが入り口です。まだ青々してる(笑)
 
しばらく進んでみると当然ですが枯れ木ばかりですっかり冬の森ですね。
イメージ 2
 
 
しばらく森の中を歩いてると朽木(コナラかな?)が数本転がってました。
イメージ 3
 
材割採集に来たわけではなかったので道具もないのでとりあず原始的に割ってみました。(笑)
(蹴ったり木にフルスイングしてぶつけて折ってみたりw。)すると何やら食痕らしきものを発見
 
イメージ 4
 
これを木の枝でほじくってみるとどうもコクワの幼虫らしきものが少し見えました。
他にはコメツキ虫とカミキリ虫の幼虫がいましたがこちらは潰してしまったっぽい
今日は捕るつもりはありませんのでこれ以上は壊さずこのままにしておきました。
 
 
この後は昨年ヒラタクワガタが数頭捕れた樹に行って見ました。私も昼間に見るのは初めてです。
イメージ 5
ヒラタだけではなくノコや大型のコクワを捕ったのも確かこの樹だったような気がします。
 
これ以上、いい歳したオッサンが林で木を壊したり撮ったりしてるとちょっと
通行人に怪しまれて通報されたら困るのでこの後はそそくさと退散しました。(笑)
 
 
さて、ちょっと気が早すぎますが、今年の夏はどうかな~