江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2011年クワ初め~

ちょっと遅くなりましたが…
新年明けましておめでとうございます!
 
今年も「江戸っ子クワガタ倶楽部」を宜しくお願いします

 さて無事に年も明けたので先日当ファームの育成中の個体(成虫)たちの様子を確認してみました。
 
 この日は暖かい日でしたので管理してる個体のケースを約半数ほど開けてみました。
イメージ 1
室内飼育ですので我が家の気温の落ち方もゆるやかなのか、ヒラタクワガタ類はまだ餌ゼリーを食べ、またオオクワガタ達の方が低温に弱いのか潜ったままの個体が多かったです。
 
イメージ 2
タカラヒラタの♂(57mm)は元気に健在でした。今年はお嫁さんを見つけてあげないと。
 
イメージ 3
激安の280円で購入したオオクワの♂(68mm)も健在でした。こいつの相手は同じく470円で昨年新成虫で買った50mmの大型の♀が待ってます
 
忙しいので飼育数の全部は見れませんでしたがとりあえず死亡してる個体はいませんでした。
幼虫は結構落ちてしまってましたが成虫が無事なら今年の春先にまた産ませられます。
 
日中は温かかったのですが寒くなったのでこの後近所にを食べに行きました今回はこちらへ!