江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2022今年のブリード

久々の更新です。

 

 

 

例年通り我がファームではゴールデンウィーク中にペアリングさせて連休明けに産卵セットにメスを投入と言う流れになります。

 

 

と、言うわけでペアリング中に産卵セットの準備をします。

 

 

今年は極太のクヌギの材を2本、ナラ材を1本用意しました。

 

加水するのですが浮いてきてしまうので漬物石5㎏で一晩漬け込みます。

 

その後、丸一日陰干しして樹皮を剥いたら発酵マットに埋めて完成。

今年は全部で5セット(うち材埋めは3セットであとはマットのみ)作りました。


オオクワガタは材産みなんだけどヒラタはマット産みのみでも卵採れるから今年はこれでやってみます。

 

(※ この記事を書いた前日に早速メスを投入したところ早くも2セットで産卵確認できました。)