江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

今年のヒラタは大不作!!

今年はコロナ禍の中、毎年恒例の北海道遠征釣行に行って来ました↓

が、遠征出発前のブリード、帰京後の取り出しでも全然卵が取れてませんでした。

 

 

おまけに梅雨明けが8月という長梅雨で気温も上がらず育成がよろしくない感じ。

 

 

それでも例年通りにブリしたケースを開けてみました!

 

 

 

まずは1発目。東京産ヒラタクワガタからです。

f:id:Tokyo-kuwagata:20200810235533j:plain

 

北海道遠征釣行に行く前に産卵確認してましたが・・・

 

 

 

それでは開けてみます!

 

f:id:Tokyo-kuwagata:20200810235711j:plain

 

 

おおっ!やっぱりいましたか。

脈々と受け継ぐ希少な東京産のDNA。

 

しかし細かく確認してみましたが採れたのはたったの4頭。

f:id:Tokyo-kuwagata:20200811000103j:plain

 

 

いやぁ~1発目から厳しいなー。

 

 

 

 

 

気を取り直して次のヒラタクワガタのセットを開けてみます。

f:id:Tokyo-kuwagata:20200811000248j:plain

こちらは材に食痕が見られますので新子は居そうです♪

 

では開けてみます。

 

 

でやーーーっ!!(笑)

f:id:Tokyo-kuwagata:20200811000508j:plain

 

 

良かった。少ないけど居てくれました( ´Д`)=3 フゥ

 

 

材も割ってみます。

f:id:Tokyo-kuwagata:20200811000643j:plain

やっぱりいました。

 

 

でも材の中に居たのはたったの2頭でした。

 

しかも数少ないのに1頭、私の不注意で潰してしまいました。。。

f:id:Tokyo-kuwagata:20200811000809j:plain

 

 

 

今年の東京産ヒラタクワガタは3セットブリしましたので最後のセットです。

f:id:Tokyo-kuwagata:20200811001341j:plain

 

 

ではいきます!ご唱和下さいっ!!(笑)

 

 

 

 

 

いーーちっ!

 

 

 

にぃーーいっ!!

 

 

 

さーーーんっ!!!

 

 

 

 

ダァーーーーっ!!!!(笑)

f:id:Tokyo-kuwagata:20200811001555j:plain

 

 

・・・。

 

 

 

アレっ!?

f:id:Tokyo-kuwagata:20200811001642j:plain

材を割って見ても何も居ません。。。

 

3セット目は不発だったか・・・。

 

 

う~ん。過去最低の数しか取れなかった。これでは来年販売に回すことが出来ません。

追加で再ブリして再投入しようかな。。。