江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

不作の為、追加ブリード

今年のブリードが過去にないほどの凶作でしたので急遽7/3にヒラタクワガタを再交尾させて 再度セットに投入しました。

 

 

そしてそこから約2ヶ月近くの8/27に割り出してみました。

 

f:id:Tokyo-kuwagata:20201002231924j:plain

 

今回は意外に採れました。

f:id:Tokyo-kuwagata:20201002231843j:plain

 今年は長梅雨のせいで気温も上がらなかったのがよかったみたいで第2便の割りに9頭追加出来てよかったです。

f:id:Tokyo-kuwagata:20201002232017j:plain

 

 

 

 

さらにオオクワガタの割り出しも前回に割り出しきれなかった分を再確認したら4頭追加出来ました。

f:id:Tokyo-kuwagata:20201002232046j:plain

 

f:id:Tokyo-kuwagata:20201002232117j:plain

 

ただ、梅雨明け後は今度は急激な猛暑日が続いて昨年ブリで今年羽化の新成虫が軒並み羽化不全だったりしましたので時期的に孵化したこの仔らが無事に成育するかは微妙です。

 

とりあえず、第一便のニョロちゃん(幼虫)達のマット交換も控えてるので10月末に再度チェックしていきたいと思います。