江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

久々!成虫管理ー!

 随分とご無沙汰の更新です!
この時期はクワガタ達も成虫は冬眠、幼虫達も気温低下で活動してないので私もここのところ多忙とあって、2月は一度も更新しませんでしたし、虫自体を見ることもありませんでした。
 
 
ですがここのところ急に暖かい日も増えてきて一部の東京産ヒラタクワガタの♂個体が動き出してたようなので久々にクワガタ達を見てみることにしました!
 
 
どれも放置しすぎてマット代わりに入れてた水苔もカラカラに乾燥してて焦りました!!
 
 
それでも生きてる個体達は符節欠けにもならずに元気でいてくれてました。(´・`)=3 フゥ
イメージ 1
↑これは今年ブリードに使う予定の東京産ではうちで一番大きな54mmのヒラタ。
 
イメージ 2
↑初めて成虫で買った個体。もう3シーズン目を迎えるオオクワの♂も健在でした。
 
 
 
ここまでは良かったのですが・・・この後ショックな光景が目に入ってきました!!
 
なんと!うちの一番大きなオオクワの♀が死んでるではないかっ!?
イメージ 3
これは今年ブリードで最も期待してた50mmの♀。

これで早くも今年のオオクワブリードは暗雲がたちこめてきました・・・。
 
 
昨年捕ってきた天然ヒラタの♂達は5頭元気でしたし、羽化して越冬させた♀は全て生きてましたので今年も東京産の江戸っ子ヒラタクワガタがメインでのブリードとなりそうです。

目標は300頭生産(笑)
 
 我がファームが本格的に動き出すのには後1ヶ月くらいしてからかな。
日本クワガタブログ村です。バナーをクリックしてこちらからどうぞ。