江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

ふらりコクワ採集2

 こちらもそろそろ梅雨入りですが、日中の気温こそ上がってもまだ夜は涼しいです。

「こんな涼しいけど居るかな~?」と思っって近所の樹をコンビニの買い物ついでに覗いてみました。

前回はオスばかりでコクワが捕れたのですが、今回は♀の方がやや多かったです。
まずはまぁまぁ大きめなメス個体。(↓↓↓)これは42mm以上のオスと組ませようかな~♪
イメージ 1

後は22mm~24mmくらいの♀個体が多かったです。出来れば30mmくらいのが捕りたいな~・・・。(^^ゞ
イメージ 2

イメージ 3

この日のオスは小型~良型(MAX43mm)までバラバラでしたが樹を2本覗いただけでこの成果。(↓↓↓)
イメージ 4

これから夏に向かってもっと暑くなるといよいよノコが出てくるはずです。今年も期待出来そうデス!!