江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

材&マットを格安大量購入~♪①

※ 始めにブログもっと前に更新する予定でしたが東日本大震災の影響を考慮し延期してました。
当倶楽部では義援金を送るくらいしか出来ませんが被災地の1日も早い復興をお祈り致します。

 

 さて、春の入り口も訪れ、いよいよ春本番も近いこともあって、今春のブリード計画を立てました。

 

気温にもよりますが5月中旬からメインにブリード行うの予定なのは

 

京産ワイルドのヒラタクワガタ
こちらは既に3ペア用意してあります。

 

 昨年は時期的にも、東京産にこだわったせいで♀個体を揃えるのも遅く失敗しましたが 
その分、♀は十分に栄養を摂らせ熟成させました。♂は既に熟成済みですので恐らく今年で
寿命が来ると思われますので、今年の失敗は許されません。

 

  オオクワガタはヒラタのおまけ?で平行していくつもりです(^^ゞ

用意してるのは今回が2度目となる阿古谷産のペア(♂70mm×♀45mm)と
昨年新成虫だった能勢産ペア(♂67mm×♀48mm)の2組をスタンバイ。
特に阿古谷産の♀個体は昨年が初産でしたが既に何年も生きてるとの事でこちらも恐らく
今年が寿命を終える可能性が高いと思われます。

 

私は温度管理をするつもりはありませんので常温ですと菌糸の状態を管理できませんので
ほとんどを発酵マット飼育するつもりです。ヒラタはマットでも十分育つらしいですが
やはりオオクワは菌糸でないと大型は望めないと言う意見が多かったので、
今回はヒラタのおまけ的に平行してブリードしようと思いました。


 そしてその為にちょっと気が早いですがマットや材(産卵木)などを購入準備しました。
 今回はPCでオークションを覗いてたら材やらマットやらを大量に出品されてる方が
いらっしゃいまして、偶然にも比較的近くにお住まいの方で条件が「手渡し希望」でした。
これは「こちらも願ったり叶ったり」ですぐに入札に参加しました。
条件が「手渡し希望」だったせいか限られた人しか参加せず、思ったよりも安く落とせました。

 すぐに連絡が来まして、なんと翌日に私の自宅まで運んでくれると言うではありませんか!?
理由は「量が多いから」(笑)、との事でこれには大変助かりました。m(_ _)m

 実際にお会いしてお話を伺うと、オオクワ、ヒラタの他、ヘラクレスにハマって3~4年との事。
子供が大きくなって部屋が必要になりムシ部屋(!?)を止めるとの事でした。(汗)

 

で、やってきたのがこの量です!!
イメージ 1
↑材(産卵木)は45本!!一部コナラですがほとんどがクヌギでした。

 

イメージ 2
↑マットは月夜野きのこ園のくわマットが30リットル、そして無添加クヌギマットが40リットル、さらには
成虫のダニ防止用檜マット5リットル、同じく成虫管理用のマツチップ10リットルです!!

 

オオクワには「きのこマット」の方が良いのかも知れませんが私は根喰い系のヒラタクワガタ
インブリードの予定ですので「くわマット」の方がバッチリ合いますね。



もう昆虫飼育は止めてしまうのでと、他にも色々とアイテムをおまけ付けてもらいました。

 

  さてこれだけの大量購入ですが今回信じられない価格で入手できました!

それらは後ほどご紹介致します。ちょっと文が長くなったので【続きます・・・】
https://pet.blogmura.com/kuwagatamushi/img/kuwagatamushi88_31_nf.gif
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
クワガタブログ村です。←たくさんありますので私も参考にしてます。興味のある方はどうぞ!