江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

冬眠しないヒラタ成虫

 私ごとですが昨年末に新居へ引越しをしまして自慢ではありませんがこの新しい家がすこぶる快適でしていつも室内はポカポカ暖かいのです♪

 それはそれで住む人間には大変喜ばしいことなんですが、1Fにある私の趣味部屋もいつも中途半端に暖かいので飼育中のクワガタ達の成虫が全く冬眠しないのです。(汗)

 オオクワガタはあまり動きませんが特にヒラタクワガタ類の活動は活発でして

本土、離島問わずヒラタはどの個体もゼリーばかり食べてます!



イメージ 1
 ↑こちらは東京産ヒラタクワガタ1号の平田君。♂の45㎜。

イメージ 2
 ↑同じく2ヶ月後に採集してきた2号の平次郎。こちらは43㎜。

 そして今春ブリード予定でこの2頭のお嫁になる予定の昨年新成虫で入手した東京K市産の♀達
イメージ 3


イメージ 4
南国産のタカラヒラタくんも寒さには平気なんでしょうか?ガッツリ食べてますw

とにかくゼリーを食べるので冬場でも餌代がかかります。(汗)いっそ屋外に出そうかな?