江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

「うどん」も原料代高騰の余波???

イメージ 1

私が住んでる隣の市にこっちでは有名な製麺所がありまして、今回はそこのお話です。
 
うちの方では「知る人ぞ知る!」っていうお店で、一般に人への販売は一切してません。
 名前を出すのはNGとの事でしたので、今回は、うちでの調理した画像のみです。

 

       
なぜ一般に出ないものを私が?って言う疑問点ですが、ここの人達が結構魚好きでして私が釣ってきた魚をいつも配ってあげてるので、(詳しくは私のメインブログへ)そのお礼に年に2、3回特別に麺を打ってくれるのです!!

 

     
ここの製麺所は某有名なお店などのみに出荷してまして、種類は「そば」、「うどん」の他「ラーメン」に「チャンポン」など様々な麺を製造してます。
     
話を伺うと、ここの社長さんの1番の自信作で評判なのは意外にも『チャンポン』でして、これは有名な某高級店で使用されてるそうです。

 

ただ、それとは裏腹にうちの近所で1番評判が高いのは実は『うどん』でして私が毎回頂くのも『うどん』です♪(本当はラーメンの方が大好きなんですが。)



  私も結構あっちこっちの「うどん」を食べましたが、ここのうどんは「小豆島」にあるとある某お店のうどんと1、2位を争うくらい美味しいんです!!


ところが!!今年に入って久々?に頂いたうどんを(画像1)

  七味をたっぷりかけた「天玉うどん」をつくって食べたのですが・・・



あれぇ~?こんなもんだったっけ(?_?)もっと美味しかったはず・・・(・・?
 

 
そこで今度は翌日に茹でたうどんを軽く締めた私の自信作!?
イメージ 2

  『ジャージャーうどん』を食したところ、これは美味い♪


しかし、さらに後日に今度は「大量のたぬき(天カス)うどん」にすると・・・
イメージ 3
 
「う~ん、やっぱイマイチだなぁ~・・・?」


 
そこでふと、最近あらゆる物が原料代高騰により値上げしたりコストダウンに転嫁している話を思い出しました。

 
まさかここのうどんも小麦粉とかの高騰のアオリを受けたのかなぁ~?
分かりませんケド、もしそうならちょっとガッカリです。。。


それでも、そこらお店で食べるよりは数倍美味しいんですけどね(*^_^*)

 

 


【追記】 こちらのお店、やはり原料代&人件費高騰で味が落ちたそうで閉店してしまいました。