江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

BE KUWA×2

 最近はクワガタもオフシーズンですので、やることもなく暇ですので、ネット色々と情報を検索するのも飽きてきたし、クワガタ飼育専門誌をふと読んでみたくなり、
 
ヤフオクで落札してみました、
昔のBE KUWA(ビークワ)。
 
私は国産のヒラタクワガタが一番好きなので特集は国産ヒラタクワガタ特集号】
イメージ 1
 
こちらはちょっとくたびれた感じの古本で400円で落札でした。
 
 
もう1冊は別の方から落札しました昔の【ギネス記録(当時)の特集号】
イメージ 2
 
これは本土ヒラタやタカラヒラタがマット飼育で大きくなったことを取り上げてたので興味がありました。
こちらは前の15号よりも程度はまぁまぁで、料金はさらにお安くて送料込みで280円でした
 
ちょっと古い雑誌ですので今の情報よりは内容的には古いくさいかも知れませんが素人の私には楽しく暇つぶしで読ませていただきました。
 
 
 で、話変わって我がファームの話。
以前記事にもしましたが、室温が暖かいせいかヒラタクワガタの成虫達が冬眠しないのでオオクワの成虫達、コクワの幼虫達などを室内に残したまま、ヒラタの成虫達だけを比較的寒い玄関に移動しました。
イメージ 3
もう、3月に入り暖かくなってきたのでちょっと遅かったかもしれませんが少し活動しなくなってきました。本格的に動き出すのは4~5月かな
 
  クワガタブログワールドへ!←ポチっ!とここをクリック