江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

2年ぶり!オオクワガタ割り出し

昨年はブリードしたが不発に終わったオオクワガタ。

 

ですので一昨年にブリした残り物オオクワガタが辛うじて今年は産んでくれたようなのでヒラタクワガタに続いてちょっと遅ればせながら出してみることにしました。

 

 

↓すでに埋め込んでる材から出た食痕が見られます。

 

 

これは期待大ですね!?

 

ではいつものヤツ、いきます!

 

 

一緒にご唱和下さい!!(笑)

 

 

 

 

い~ちっ!

 

 

にぃ~~いっ!!

 

 

さぁ~~~んっ!!!

 

 

 

ダァーーーーッ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

あれっ!?何も居ない!??(汗)

 

 

恐る恐る材を割ってみると・・・❓

 

良かったぁ~なんとか今年はオオクワのニョロちゃんがいました!

 

 

 

 

そのまま割っていくとさらにポロポロと出てきました!

 

 

 

 

 

がっ!!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

 

調子に乗ってちょっと乱暴に材を割ったら・・・。

 

数少ない貴重な阿古谷産系のオオクワガタのニョロちゃんを潰してしまいました!!😨

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

なんてことを。。。

 

可愛そうなことをしました。

 

 

 

だから材割りは嫌いなんだ。

 

 

何年もクワガタブリードをやってますがいくつになっても材割りは苦手です。

 

 

だから材産みのオオクワよりもマット産みのヒラタがメインになってるのかもしれません。

 

 

とにかく今年のオオクワガタのニョロちゃんは8頭(-1頭死)で7頭だけ採れました。

 

ひとまずマットカップに入れましたが数が少ないので今年は久しぶりに菌糸に入れようかな?