江戸っ子鍬形倶楽部

東京産のクワガタをメインに取り扱っております。

東京産ヒラタクワガタ追加割り出し

7月に割り出しして割り切れなかった材や確認出来なかった卵などを再確認する「追加割り」を8月に行いました。

f:id:Tokyo-kuwagata:20191011145103j:plain

食痕がありますのでまだ少し居そうですね。

 

ではいきます!

 引き続きご唱和下さい。(笑)

 

 

 

い~ちっ!

 

 

にぃーーいっ!!

 

 

 

さーーーんっ!!!

 

 

 

 

だぁーーーーっ!!!!(笑)

f:id:Tokyo-kuwagata:20191011181803j:plain

f:id:Tokyo-kuwagata:20191011132300j:plain

おーっ!やっぱりまだ居たのねん。

f:id:Tokyo-kuwagata:20191011151207j:plain

 

 

さらに材の芯に近い部分を割ってみたらもう1頭追加できました。

f:id:Tokyo-kuwagata:20191011150933j:plain

 

これでとりあえず終了。

今年はオオクワガタは不発でヒラタクワガタのみとなりましたが約60頭のニョロちゃんが採れました。

 

我がファームの年間管理数は昔300頭ほどでしたがそれだと休日の度に管理に追われて他の日常を圧迫してたため、現在調整してて100頭以下にしてますがそれにしても昨年に続いてちょっと今年は少ないなぁ。

まぁ管理しやすい頭数ではありますけど。

今年は北海道最終日にアクシデントに見舞われ高額な出費があったのでもっと増産して稼がないといけません。(苦笑)